ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

10月ももう終わり。アジングのことなど。

昨日から腰が痛く弱っている。

捻ったのか何かしたのか?

どうも症状からし坐骨神経痛のようだ。

腰関連を痛めたことは今まで無かったので

少し困っている。

先週も釣り、仕事でもよく歩いたし

今朝は2時半起きで淡路島まで釣りに行った。

少し体に無理がきているのか?

ここにきて仕事も忙しいし、、。

前回の釣行はいいサイズのアジが

よく釣れた。

 

f:id:ymy0927:20231029134437j:image

味醂干し

f:id:ymy0927:20231029134459j:image

お造り
f:id:ymy0927:20231029134505j:image

アジフライ
f:id:ymy0927:20231029134502j:image

南蛮漬け

 

釣りたての新鮮な魚はとにかくお刺身が一番だと思いがちだが、実はそれほど量を食べられる

ものではないし、多すぎると持て余す、、

なので色々な料理のバリエーション持っている

ほうがその魚を美味しく食べられると思う。

その点からもアジは重宝する魚だ。

最近の釣りに関していえば、アジング、それもジグ単一辺倒になってきている。第一に装備の身軽さ。今までやっていた餌釣りだと、仕掛けや、餌や、撒き餌なんかで結構な荷物だったが、今はその半分。漁港内の比較的足場のいいかつ常夜灯などがある場所で気軽に楽しめ、かつテクニックとしては奥が深い。

これがらさらに寒くなると、メバリングも楽しめる。ただメバルの場合、型を狙うとなると

ゴロタ浜など野生味のあるフィールドになってくる。

 毎週行っても釣りは飽きない。

いい楽しみを覚えたものだ。