ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

新年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年早々、能登地震羽田空港の事故

などがありテレビやSNSばかり見ています。

災害や被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。 

 

年末は長男も帰省し、久しぶりに家族3人が

揃って迎えることができました。

f:id:ymy0927:20240103052449j:image

年末は恒例の和牛の霜降り肉ですき焼き。

年に一回の贅沢。それほど量は食べることは

できませんが美味しいですね。

 

翌日の大晦日は久しぶりの8キロラン。

昨夜摂取したカロリーの消費に努めます。

この日は年越しそばを食べて紅白も

何も見ずに夜の10時過ぎには寝ました。

これも例年通り。

 

翌日は4時起床。

朝6時に元旦の初日の出ラン開始。

毎年見るポイントから。

f:id:ymy0927:20240103044906j:image

沢山の人が東の空を見つめていました。

願うことは人それぞれだと思いますが

初日の出と同じくらいに美しい光景でした。

 

新年は全くいつも通りです。

f:id:ymy0927:20240103045240j:image
f:id:ymy0927:20240103045243j:image
f:id:ymy0927:20240103045247j:image
f:id:ymy0927:20240103045250j:image

妻が丸一日かけて用意してくれた

お節料理をたべて

初詣は清荒神

f:id:ymy0927:20240103045410j:image

ここでは名物の明石焼きをいただきました。

家に帰って休んでいる時に

能登半島震源とする地震

揺れ方が東日本大震災の時(発生時大阪市内にいました。)と似ていたのでもしやと思い

テレビをつけると大変な事態に。

NHKアナウンサーの切迫した声に

慄然としました。

テレビの切り取られたモニターの中で

今まさに切迫した事態が進行していること

を思い多くの人の無事を祈るばかりです。

その日は義父母を迎えての夕食。

これまでの三が日は全て車中泊旅行に

出かけていてお節料理をほとんど食べなかった

という義父母。それでか美味しそうに食べてもらい、招いたこちら側にしても楽しい宴となりました。

翌日は下鴨神社に参拝。

これも例年通り。

f:id:ymy0927:20240103045450j:image

参拝を済ませた後、境内で

焚き火にあたりながらの御神酒を

いただく。

f:id:ymy0927:20240103050625j:image

枡酒です。檜の香りがいいですね。

昼食は四条通りのこのお店

f:id:ymy0927:20240103051431j:image

東華菜館。私が京都で学生時代を

過ごしている時からあるお店。

日本最古のエレベーターに乗り

f:id:ymy0927:20240103051437j:image

こんな感じのレトロな部屋に通されて

f:id:ymy0927:20240103051858j:image

名物の春巻きなどの料理をいただきました。

どの料理も美味しく、またいい油を使っているのか料理が胃にもたれない。

どちらかと言うと少食な私の家族3人が全部残さず食べました。

 

家に帰って地震の状況はどうなったのか

とTVを点けると羽田で日航機が燃えている。

一体何が起こっているのかと。

乗客全員の無事が報道され、やっと安心でき

それ以降はテレビをTVERに切り替えて

「昨日何食べた」の最終回を視聴しました。

少し神経がすり減ってきているような気が

していましたが、このドラマを観て気持ちが少し楽になりました。

 

そして今は3日の早朝。午前5時40分。

この後昨日摂取したカロリー消費のため

また走りにいく予定です。

 

いつも通りの年末年始を予定していましたが

私のそんな想いとは関係なく、世界は動いています。

だからこそ、願います。

私にとっても、私の家族にとっても、多くの人達にとっても

良い一年になりますように。