ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

街歩記

本業の仕事の関係で、京都の中京区と 

大阪の北区、福島区をフィールド調査。

歩行距離約20キロ。まあまあ歩いた。

いずれも馴染み深いエリアだが、

今回歩いて思ったのは、まだ行ったことのない

通りや、エリアが多数あるということだった。

f:id:ymy0927:20240202054252j:image

中京区のとある通りを歩いていると

f:id:ymy0927:20240202054346j:image

こんな喫茶店を見つけて

f:id:ymy0927:20240202054414j:image

時が止まったかのような店内に魅了。

f:id:ymy0927:20240202054452j:image

f:id:ymy0927:20240202054455j:image

美味しいコーヒー。

こういうお店のコーヒーは

クリームと砂糖を入れて飲んだほうが

美味しい。

 

昭和レトロが最近話題。

昭和生まれの人間として、

若干苦々しく思う点もなきにしもあらずだが

こういう空間に身を置くのも満更では、ないなあと思う。

 

つまり何が言いたいんだ。

 

お昼は食べログで見つけた

丸太町にある某店にて

名物のスジカレーウドン

f:id:ymy0927:20240202055100j:image

まあ、普通かなと、、、。

 

その後移動して大阪の北区へ。

今回の個人的な収穫は中津。

f:id:ymy0927:20240202055441j:image

グランフロントや地下鉄新線の工事を南に

見ながら、やや迷宮のような街並みを歩く

快感。多国籍料理や居酒屋や普通の民家や

設計事務所などが、無造作に軒を連ねる。

中崎町が観光ナイズされて、やや残念な

感じになってしまったが、中津のこのエリア

は街の原石の魅力がまだ残っている。

 

読む人はこの人は

仕事中に何をしてるんだろうと思うだろうな。