ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

東京出張 街歩き

前後するが、先日東京に出張してきた。

f:id:ymy0927:20240318043133j:image

行きの新幹線からは富士山がキレイに見えた。

伊吹山と富士山は、私にとっての新幹線におけるランドマーク。富士山を過ぎると関東エリアに入るのだなあと実感する。

九段下の事務所に入り、まずはお昼

f:id:ymy0927:20240318043424j:image

f:id:ymy0927:20240318043432j:image

珍しくつけ麺にする。醤油つけ麺。

体重が72キロを超えまたダイエットをしなければいけないが、食べたいものを我慢しすぎると良くないし、つけ麺は糖質量も半端ないが

これはこれで美味い。

神田で一件打ち合わせの後は

以前から気になっていた

下北沢の再開発エリアを視察。

f:id:ymy0927:20240318043639j:image

f:id:ymy0927:20240318043649j:image

f:id:ymy0927:20240318043832j:image

線路跡地を上手く活かした再開発。

道路脇の店舗も、センスのいい店が

多い。

が、下北沢駅周辺の賑わいと比べると

人も閑散としており、やや寂しい。

これは平日だからかな?

周辺は世田谷ならではの閑静な住宅地となっていて街路樹も豊か。その環境を上手く活かして

かつ商業施設を誘致したという点ではなかなかのものだ。

ホテルは半蔵門近く。コロナ禍がいちばんひどい時は3000円くらいで泊まれたが今や15000円超。歩きまわった疲れからか夜9時には寝てしまう。

翌朝は九段下の事務所まで歩いて出勤。

お昼は飯田橋の時代寿司

f:id:ymy0927:20240318061231j:image

ここのバラチラシはいろいろ具材が

入っていて本当に楽しめる。

昼食後はいい天気で暖かいので

靖国神社周辺を散歩。

f:id:ymy0927:20240318061727j:image

途中立派な洋館を見つけた。

今はアトリエか何かに使っているようだ。

この規模の歴史ある洋館が残っているのが

いかにも千代田区

こういうのも東京散策の楽しみ。

かつては6年間住んでいたのだが

まだまだ東京は新しい発見がある。

昼からも会議は続き、19時半の新幹線に乗る。

来月も2回出張の予定。

時間が合えばまた街歩きを楽しもう。