ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

チューハイおじさんの指定席。

東京にいる時は、仕事が、終わったあと

ファミマで「こだわりのレモンサワー」

「チキンの薫製」を買い、近くの東京ドームの

指定席(外の造り付けのベンチ)でボケーっとしてから帰る。

f:id:ymy0927:20200308183106j:image

 

今はまだ寒いからなかなかゆっくり出来ないが

夏に近づき、陽も長くなると

これから野球やコンサートに行く人達を眺めて

ゆっくり缶チューハイを飲むのは

なかなかいいもんだ。

 

大阪だと大阪駅のホームのお決まりの場所。

タカラ缶チューハイを飲みながら

夕暮れの駅の賑わいに身を浸す。

 

チューハイはビールと違いお腹も

ふくらまないし、ややアルコール度数が

高いので1本で十分満足する。

これが日本酒だとワンカップ一杯飲むのも

けっこう大変だし、ただでさえ冷たい

周囲の視線がさらに冷たくなるような

(あまり変わらないか?)

 

東京ではあまり見かけないが

大阪では夕暮れともなると

駅や街角で缶チューハイ片手に

歩きながらあるいは立ち止まってグビリと

やっているチューハイおじさんをそこかしこ

に見かける。

 

どっちみち、家で夕食は食べるし

立ち飲みに入るのもなんだか億劫だし

でも仕事のテンションを持ったまま

家に帰りたくないし、、。

 

だから今日も缶チューハイをグビリと。

 

15年前、改装前の大阪 南海難波駅には

私のように駅の売店酒類を買って

飲む人専用のカウンタースペースがあった。

いまは跡形もない。

 

チューハイおじさんとしては

淋しいかぎりだ。