ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

緊急事態宣言下。単身赴任50代男性の暮らし

2週間経過。

最近の暮らし

 

出勤は多くて週2回

あとはテレワーク。

1日8時間〜10時間働く。

効率はあまり良くないが、

企画とかを、考えるのは一人の方が

いいのでまあ、こんなものかと。

 

出張は全くなくなった。

よく行っていた沖縄も最近はzoomでの 

会議に。

別に普通にこれで成立する。

今までの時間と経費と体力の消耗をかけての

出張は何だったのか?と思う。

(沖縄は好きだが、、、。)

さらに社内の会議も最近はzoomやteams

で十分成立する。

緊急事態宣言が解かれた後、果たして会社に

出社する必要があるのかとも、最近考えるようになった。

 

いい意味でも悪い意味でもこのコロナ禍は

働き方や社会のあり方を劇的に変えるだろう。

 

 

 

料理はすべて自炊。

出勤時のみ、お弁当を買って食べる。

f:id:ymy0927:20200426151236j:image

ある日の夕食

鮭の塩焼き、きゅうりとカニカマの酢の物

キャベツと新玉ねぎとワカメの味噌汁他

意識して野菜をとってバランスのよい

食事をと考えている。

 

ランニングは、週4回ペース

朝の早い、人の少ない時間帯に

走るようにしている。

最近は出張やら何やらで

週2回から3回ペースだったので

コンスタントに走れている方だ。

大体1時間。キロ7分30秒くらいの

ゆっくりペースで走る。距離にして

8キロから10キロ。

また、最近はマスクをつけて走るようにしている。

 

ランニングに身体が飽きてきたら

週に1、2回ロードバイクで走る。

大体20km/hのゆっくりペース。

最近は今までより長く乗ることができる

ようになり、フルマラソンと同じ距離を

走れるようになってきた。

 

ロードバイク もランと同じく人の少ない

時間帯に走るようにしているが、

今日は部屋でダラダラしていて

出たのが遅かったらしく、荒川河川敷は

多勢の人出。

普段の週末よりも多いくらいだ。

天気も良かったので、

皆、外に出たかったのだろう。

 

後は歯医者に通って虫歯を2本治療。

この時期の歯医者はどうかなと考えて

いたのだが、幸いに、感染予防が

しっかりとした歯医者さんだったので

安心して通うことができた。

 

今、やはり気になるのは

自分の体調。朝、起きた時に体調が悪いと

もしや?と思ってしまう。

ひとりでいるので、もし感染したら

全部自分ひとりでやらないといけないなあ

と憂鬱に思う反面、家族にうつす心配がないのは、ある意味気楽だ。

ただ、埼玉であったように、ひとりで死んでしまうのはやはり嫌だなあ。

 

いつまでもうすら寒いが

春はちゃんと進んでる。

行動範囲が狭まっためか、

どこかで不安を抱えているのか

今まであまり目にとまらなかった草花に、

気持ちが癒されることが多くなった。

 

f:id:ymy0927:20200426155530j:image

 

f:id:ymy0927:20200426155545j:image

 

f:id:ymy0927:20200426155548j:image

 

 

 

この禍いが早く終息することを願う。