ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

最近は、、

大変遅ればせながら

進撃の巨人のアニメ全編見終わった。

感想は一言では言えないが、まあすごい作品だった。この作品中には色々な種類の「地獄」が展開され目を背けたくなるシーンも多いが

最後まで見終わったのは、作品に通底する魅力に惹かれ続けたからだろう。それを一言で言い表すのは難しい。

個人的にはミカサ アッカーマンが推し。

エレンをひたすらに思う気持ちとその圧倒的な戦闘能力。還暦の男がアニメのキャラにら魅了されてしまうのだ。

 

還暦と言えば厄年。

門戸厄神東光寺にてお祓いを受けてきた。

f:id:ymy0927:20240120091149j:image

ありがたいお経をいただき、この一年の平穏無事を祈る。真言宗系のお寺らしいマントラを聞けて良かった。そして般若心経も。

先日読んだロックの歌詞版般若心経を

思い出した。

最終部のみを転載する。

 

f:id:ymy0927:20240120103746j:image

 

 

その後は三宮に行き4年ぶりのルミナリエ

f:id:ymy0927:20240120102357j:image

予想していたより人も多くなく、ゆっくりと見れた。会場に流れる音楽を聴いていると薄れかけた29年前の地震の記憶が蘇る。あれから神戸は、阪神間は、復興をとげた。しかし大切な人を亡くした方々の記憶は悲しみとしていつまでも残っていくだろう。私にできることはただ祈ることしかできない。

能登地震で被害に遭われた方々にも思いを寄せる。1日も早くいつもの日常を取り戻していただきたいと思う。

 

人生は本当に一寸先は闇だ。

夢にも思わないことが常に起きる。

 

でも感謝と笑顔を忘れずにいたいと思う。

f:id:ymy0927:20240120104339j:image

そういうことです。